2ntブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形あるある

2013.07.12.Fri.01:40
【山形あるある】

・「東海林」を「しょうじ」と呼ぶ事を知り絶望する。山形県民「とうかいりん」

・日本一短いと思われる会話 「け」「く」 

・顔の部位を言えば、県内のどの辺りに住んでるかわかる

・テンション=「んだ」の連呼数

・給食にイナゴ!

・冷やし中華と冷しラーメンは別物

・なぜか田んぼの中にある「スカイタワー41」

・なにげに蕎麦が有名な事を知らない。

・♪ミールクーケーキのーあーじみーれーばー、色よし!、味よし!香りよし!

・関西弁の「なんでやねん」は山形弁に置き換えると「どだなだず」

・おじいちゃん、おばあちゃん、ぼくんちへ買いにきてください。っていうCM

・ハーモニカおじさん。

・庄内と山形は犬猿の仲。

・①←「いちまる」(1)←「いちかっこ」

・今川焼き?あじまんでしょ!

・市内にスタバができただけで大騒ぎ。

・ドコモショップ寒河江店だけテーマソングがある

・ガソリンつめるというのが方言と知り驚く。

・芋煮の味と具をめぐって闘いが始まる。

・落ち葉で止まる仙山線、雪でも台風でも止まらない左沢線

・さくらんぼのお裾分け。

************
昔、横浜に住んでいた時
「方言教えて」と言われ
編み出したのが

「んだ」の三段活用d(^_^o)

「んだず」=そうです!!
「んだべず」=そうですよ!!
「んだべした」=そうですよね!!

更に応用編
「ばっこ」=う◯こ( ̄▽ ̄)

「ばっこ」=通常のやーつ
「ビリばっこ」=緩めのやーつ
「ビリビリばっこ」=ほぼ水のやーつ

方言って
江戸を中心に比例して似るらしい
なので
大阪の人は山形来てもどこか違和感が
無いそうですd(^_^o)


コメント

管理者にだけ表示を許可する